日々の適時開示を読み解く

大企業からハコ企業まで、管理人が気になった適時開示・IRの雑感や深読みを書き連ねる株式ブログです

過ちは、ウェッジと組んだだけではなかったJトラスト

5月21日
@Jトラスト(東2・8508)
(訂正)「通期業績予想値と実績値の差異」
・5月14日開示した金額の訂正。親会社に帰属する当期利益▲114百万円→▲731百万円とする赤字額が大幅に拡大する訂正。
決算短信の早期開示とはいえ、この数値ミスは、巨額ではないでしょうか。訂正までの時間もかかりすぎであり、不適正開示開示にしても良いのでは。監査証明のなき数値とはいえ、重要な投資情報ですから。

ダイヤモンド電機(東2・6895)
公認会計士等の異動に関するお知らせ
・あずざ→仰星監査法人
>大手監査法からの変更。

@津田駒工業(東1・6217)
特別調査委員会からの調査報告書の受領に関するお知らせ
・当社製品のライニング素材について、一部に国内外の規制値を超えるアスベストを含有する素材が使用されていることが判明。
当該部品の交換・回収費用の負担見込額として、製品保証引当金21 百万円を、平成30 年11 月期 第1 四半期末に計上。
>品質偽装など、改善策に上がる「役職員の遵法意識」。日本人の資質はいったいいつごろから変わってしまったのでしょうか。
会社への帰属意識の変化でしょうか。従業員社員から株主重視への転換でしょうか。
日本全体として意識が低下した原因の背景をもう少し掘り下げてほしいところです。


5月22日
>以下、公認会計士等の異動・大手監査法人からの変更です。
@塩水港精糖(東1・2112)・新日本→監査法人日本橋事務所
@アークン(東マ・3927)・ト-マツ→清流監査法人
@アビックス(JQ・7836)・トーマツ→至誠監査法人


5月23日
>以下、公認会計士等の異動。トーマツ、新日本からの変更が多いように感じます。
@ディーエムエス(JQ・9782)・新日本→明治アーク
中央発條(東1・5992)・トーマツ→太陽