日々の適時開示を読み解く

大企業からハコ企業まで、管理人が気になった適時開示・IRの雑感や深読みを書き連ねる株式ブログです

会計監査人をハシゴする21Lady

5月28日
@21Lady(名セ・3346)
・会計監査人の異動;才和→ハイビスカス
>才和の前はA&Aパートナーズでしたね。会計監査人の異動には要注意。

@NEW ART(JQ・7638)
決算発表の再延期
・平成30年3月期;増えすぎた子会社の決算の正確性担保のため
>旧商号「シーマ」さんですね。21日に延期の発表から再延期。決算スケジュールもマトモに立てられない上場会社の内部統制は重大な不備では。

やまねメディカル(JQ・2144)
定款変更についての補足説明
・5月24日の開示に対し、一部報道機関からの報道や株主の皆様からの照会等があったため。
定款変更はブロックチェーン技術を導入した暗号通貨(仮想通貨)の実用化および運用開始に備えたものとのこと。
>新定款には、「仮想通貨の販売所・取引所の運営・管理」とありますね。
新興企業を含めて、太陽光発電を思い起こすような進出ブームのバブルが来ているように思います。
転売好きの投機に走る人達が沢山いて、買い超でいるうちが花でしょうかね。

@nmsホールディングス(JQ・2162)
分配可能額を超えた平成29年3月期末の配当金
・定時株主総会において剰余金の配当議案を上程するにあたり、自己株式取得による分配可能額への影響を考慮していなかった。
>社内調査委員会等の調査結果および再発防止策を開示するそうですが、どのような内容になるのか楽しみです。