日々の適時開示を読み解く

大企業からハコ企業まで、管理人が気になった適時開示・IRの雑感や深読みを書き連ねる株式ブログです

失敗は黒丸で隠したかったゾゾタウン

4月27日
@ソルガムジャパンHD(JQ・6366)
臨時株主総会開催中止
・議案の確定遅れを理由
>ファインアンス計画でも頓挫したのか、それともついに?今後の展開に要注目ですね。

@セーラー万年筆(東2・7992)
業務・資本提携及び第三者割当増資、主要・筆頭株主の異動
・対通販アスクル事業を手掛けるプラス株式会社(東京都港区、代表は今泉公二)との間で
・希薄化25%未満使
>某元大蔵出身官僚が社長をしていた会社。開示は前回ファイナンスの変更点もあって資金使途が詳しい。これはいい方向に進んでいる?
商号にもある万年筆は海外ブランド品より使い勝手が良く一部のマニアでは評価が高いのだけれど、万年筆を使う人自体が減ってますからね。

@スタートトゥデイ(東1・3092)
特別損失の計上。28億円強
・前澤友作社長自ら着込んで大々的にPRした前澤サーファースーツのようにイカしたZOZOTOWN採寸用ボディスーツの開発失敗で、投資有価証券評価損を18億円強も計上。
>そのほかに、棚卸資産の評価損やら一緒に計上する形の「まぶし開示」を実施。やっぱり、ばつが悪かったんだね。劣化版ゾゾタウンの水玉スーツも前澤社長がモデルになってPRしていなかったし。

アルデプロ(東2・8925)
第三割のDESと主要株主異動
・割当先が有する債権48億円(平成30年1月23日付の当社との準消費貸借契約)のうち39億円ほどの現物出資。この準消費貸借の経緯は興味深い(割当先→当社社長→当社の貸付で、氏開けんを割田手先に譲渡)。開示の5ページに詳しい記載あり。
希薄化は20.11%。割当先の(株)ドラゴンパワー
は当社の筆頭株主であり実質的な創業者である秋元竜弥氏の資産管理会社。